2006年12月20日

ホワイトカレーヌードル


今度はカップ麺で登場! 「ホワイトカレーヌードル」

ホワイトカレーは食べたけど
カップラーメンになるとは
しかも日清

買うしかないかな

結構、ホワイトカレー流行ってるんダネ
posted by Furiten at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2006年10月30日

梅光軒


NEC_0031.jpg久々にラーメン共和国へ
よく考えると店舗が入れ替わってから行ってなかった
白樺山荘かどちらにそるか迷ったけど、人の入り具合から、梅光軒へ
共和国限定の醤油を食べた。シンプルで旨い。今度は旭川で食べてみよう。
posted by Furiten at 15:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2006年03月21日

五丈原


今日はARIOの五丈原
ARIO店は初めて

味噌、醤油、とん塩の全部の味を堪能。
実は本店ではいつもとん塩しか食べていなかった。

どれも同じスープがベースであっさり系なんだけど
味がきちんと違う感じは出てるね。

ARIOもなかなかいいね
posted by Furiten at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2006年03月20日

すみれ


今日はすみれ

最近、ちとご無沙汰
実はお腹はあまり空いてなかったんだけど
時間があったので、直行

空いてというよりも
満腹に近い感じなんで
小ラーメンをチョイス
味は味噌ネ(基本)

注文する前は小ラーメンで
足りなかったらどうすっかなーと思ったけど
小ラーメンが丁度いい感じだった

店内も細かい気配りが
バージョンアップしてたな

すみれいくと、
純連もいきたくなるなー
posted by Furiten at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2005年12月18日

純連


ちょいと麺固めだったけど
チャーシューも柔らかく
相変わらず旨かった

posted by Furiten at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2005年11月19日

すみれ


すみれ。久々に食べました

あー旨かった
一口目から最後まで
一気でした

そこで見かけた広告

世に数多の有名ラーメン店有り既にできあがった名前のブランドで毎日の行列は当たり前

しかし…店の名前を秘して勝負した時 掛け値なしに旨いのはどこの店なのか?

そこで…ラーメン関連の雑誌・書籍・インターネット上でのあらゆる人気ランキングを集計したポイントに全国のラーメンファンによるインターネット投票のポイントを加算!ホントにうまい!ラーメン店ベスト100を選出

そのベスト4に入った「ラーメン四天王」が一堂に会して激突し、真の日本一を決する。

TBS「麺王」ホームページでもアンケートを募集!あなたのベスト1ラーメン店を投票しよう!

アンケートにお答え頂いた方の中から抽選で200名様を決定戦当日の一般審査員としてご招待します!どしどしご応募ください。



応募しました
でも、応募したのは山桜桃。(汗)
posted by Furiten at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2005年05月01日

ラーメン共和国 しげちゃんラーメン


しげちゃんラーメン行ってきました。

ついシンプルな味噌をオーダー。
みそ野菜がお薦めなのかな?
観光客狙いか、海鮮ラーメンもあります。

根室ラーメンということで興味津々。

野菜とか海鮮は結構、大きめな器だけれど
みそラーメンは見た目はオーソドックス。

スープもオーソドックスな味。
でも麺が細めん、ちょいちじれ。茹では硬め。
全体的に濃いめでもあっさりでも無い
本当にオーソドックス。

狙いなのか、わからないけど
若干、焦げた感じがある。
自分はマイナス方向に少し気になったな。
あと細麺使う理由もいまいちかな。
これが根室ラーメンのポイントかもしれないけど。

細麺がもう少しスープに絡むのかと思ったけど・・・

全体的にはオーソドックス。
野菜ラーメンの方がよかったのかな?

★★★☆☆

posted by Furiten at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2005年04月10日

焼豚の挑戦は続く


初めて作った焼豚の出来栄えは、なかなかだった。
今日、ラーメンに入れて食べました。
最初にしては上手くいったかな。

次の課題は使う肉かな。
今回は、最初なのと面倒なので
最初からタコ糸で縛っていたブロックを選らんだため、
脂身があまり無いものだった。

もう少し脂身があって
歯ごたえも柔らかくとろけるような感じが出したいところ。

次回は自分好みの豚肉で挑戦だね
posted by Furiten at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

焼豚に挑戦中


以前に煮豚は作ったことがあった
ネットで調べて作ったわりには、なかなかよかった。

ちょっと今日は、スーパーでラーメンを
買ったときに、焼豚も作ってみる?ってことになって
豚の塊を買ったきた。

焼豚といっても、ネットで調べると
大きく2つやり方があった。
まーオーブンで焼くか、煮るかの違いね。

煮る方がいいなーということで
2、3、よさそうなところのレシピを合体して
作ってます。

もう少しで完成かな?
どうなることか。
posted by Furiten at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2005年01月29日

「欅」に行ってきました


美園店。
以前から気になっていた。

店内に入って気になったのは、
ちょっと空間の使い方が勿体ないなと思ったのと、
あまりいい雰囲気ではなかったかな。

味噌ラーメン専門ということで
チャーシューをチョイス。
ほかに、普通の味噌、激辛、にんにく等ありました。

チャーシューはぶ厚いけれど、おいしかった。
味は、あっさりすぎず、こってりすぎず美味しいです

★★★☆☆
posted by Furiten at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ラーメン

2005年01月28日

セブンのすみれ


カップラーメンだけどね。

セブンには2種類あるのかな?
カップヌードルタイプの細い器の方
【 日清 すみれ 濃厚味噌 たて型カップ】を食べた。

素直にカップラーメンとして、旨いといえるかな。
すみれの雰囲気も充分あるしね。
カップラーメンとして食べる分には、なかなかいい感じ。

ちょっと値段が高くなければ、ストックしたいね。
posted by Furiten at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2004年12月27日

山桜桃へGO


24日に行けなかった免許更新へ行った帰り
帰り道なので、らーめん山桜桃

いつも行く発寒店。
回転が早いので、それほど苦にはならないけど
かなり待ち行列が発生してました。

ゆすら

とんこつチャーシューをチョイス。
かなりお腹が空いていたので
待っている間に、チャーシューおにぎりが
食べたくなりこちらも注文。

最終的には結局、大盛りチャーシューになったな。
でも、スープも全部飲み干し完食。

いつ行っても美味しい。
★★★★☆
posted by Furiten at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(1) | ラーメン

2004年12月25日

麺厨房あじさい行ってきた


クリスマスの買物の帰りに
ラーメン共和国に三度チャレンジ!!

今日は予てから狙っていた
函館の塩ラーメンのあじさいへ。
あじさい1

あじさい2

注文は、背油拉麺のしょうゆと塩をチョイス。
ここはハーフもあるのでありがたい。

塩を狙って行ったんだけど、なんともー
醤油がヒットだったな。
背油が結構あるけど、超あっさり!!
この醤油の味を探していたって感じ!!
年末に帰省した時にチャンスがあれば
本店に行ってみたい。
★★★★☆

人気blogランキング
posted by Furiten at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2004年12月23日

らーめん「てつや」


ちょっと最近のブームとしては
こってりの味噌もいいんだけど
あっさりな塩もいいかなと思ってきてる

手軽に行けるし、塩は結構あっさりで
おいしいので「一国堂」に良く行く機会が増えた。

そんなあっさり系のラーメンを求め(間違ってる?)
久々にラーメン「てつや」にいってみた
本店ではなく美園店。
雑誌のWalkerplusでも、札幌ラーメンの第1位にランキングしてたしね

美園店は初めて。本店に比べ店内は広いし、雰囲気もまあまあ。
少し混んでいたので待つことに。
塩と醤油をチョイス。煮卵トッピング。

塩もまずまずだけど、醤油がヒット!
あっさりというよりは、こってりなのかもしれないけど
味のバランスがいいな。
少々、卵の味が濃い感じなのと、半熟でないのが惜しい。

★★★★☆
posted by Furiten at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2004年10月25日

ラーメン共和国その2


本日は、札幌ら〜めん共和国の旭川ラーメンの青葉に行ってきました。

青葉

旭川ラーメンということで醤油チャーシューを注文。
スープは、鶏がら、煮干し等を使っているそうですが
一口飲んだ感じは魚系かな。
写真のスープの色とは違い、それほどこってりしていない。
飲みやすいかな。
まずまず美味しいけど、また行きたいってところまでは・・・。

今日は平日だったけど、昼過ぎに行った。
ずん・どうは今日も行列が出来ていたけど、
青葉は座席数も多い感じで、少し並んだだけで
すぐに座る事が出来た。

★★★☆☆

次回は、函館ラーメン「あじさい」に行ってみたい。

blogeet Blog投稿HTML編集ヘルパー
posted by Furiten at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2004年10月17日

ラーメン共和国行ってきました


ラーメン共和国

8店が出店していて、どの店も長蛇の列ってところか。

今日は、オープンの時に「のりゆきのトークで北海道」でTV中継してて
一番気になった店、函館ラーメンの「ずん・どう」に行ってみた。
ずん・どう

並ぶのは仕方ないけど、回転が悪すぎ。
少しいらいらモード発動。
ちょうど隣に、大好きな山桜桃あるけど、
山桜桃はどうみても店の作りからきちんと考えているので回転早そう。

「ずん・どう」は、店長が店の入り口で、何やってんだかわからんけど
うろうろ客を呼込む前に、回転をなんとかしろって感じ。
オープンして少しは経過してるのに手際悪いな。

場所は違うけど同じ混んでいる、「すみれ」だったら、
座ったらすぐにラーメン来るし回転もまずまず。
確かにここは各店舗の敷地面積の関係で座席数が少ないけど、
座席配置なんかも悪いよな。その辺を考えているのが山桜桃だ。
店員も人数いるけど効率的ではない。並んでいるうちにオーダとっとけって感じ。

はー待ったからには、うまいんだろうな〜と思いきや、
80sって塩(当店No1)は、確かにあげたネギはポイントかもしれないけど
特段なんてことはない、普通の塩だな〜。
80S

更に90sってとんこつは、一口食べてビックリ。
牛乳?なんだ?って感じ。
色はとんこつなんだけど、バターがきき過ぎなんだか、まずすぎ。
普通の豚骨にしとけって感じ。
店長が入り口にいる時点で終わってるよ。自分で喰ってるのか?って感じ。
暫く食べてるとこの味にも慣れてくるけど
その後、塩のスープ飲んだら味が判らんくらいだもん(汗)
久々の最悪かも。

あえて同郷だし辛口評価。
★☆☆☆☆
blogeet Blog投稿HTML編集ヘルパー
posted by Furiten at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2004年09月22日

札幌屋台屋へ行ってきた


札幌屋台屋は、トラックのラーメン屋さん。
お店がトラック(屋台)。

石山通りで既に4年くらい営業しているらしい。
良く近くを通る事はあるが、ちょうど流れのいい
ところなので、気にはなったがなかなか入る機会が
いままで無かった。

知人の知りあいがやっているということ
だったので行ってみる事に。

注文は味噌+たまご。
札幌ラーメン昔風をうたっているだけあり、
シンプルな構成。スープも癖も無く、あっさり目。

たまごは、好みの半熟なのだが、
味つけタイプでは無いのが残念。

なお9月末をもって、現在の場所での
営業は終了するそう。、
新しい場所を物色し再開する予定らしいので
とりあえず行ってみたいかたは、すぐ行くべし!!
posted by Furiten at 09:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン

2004年09月01日

なんだかラーメンが食べたくなった


たまたま雑誌のラーメン店の紹介を見ていたら
ラーメンが食べたくなった。
雑誌に出ているお店は、どれも街中の店なので
近場でわりとチェーン店で美味しい「らーめん初代一国堂」に行った。
※行ったのは西野店ではありません。
posted by Furiten at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2004年08月13日

久々に山桜桃のラーメン


久々に山桜桃のラーメンを堪能。
やっぱりいつもうまいな。

夏期限定のざるラーメンもあったがいつもどおり、とんこつチャーシュー。お土産メニューも一新したのか、ざるラーメンもお土産としても売っていた。
新メニューなのか、ラーメン屋さんのピラフがあったので、ピラフは食べてみた。ピラフはイマイチかな。
posted by Furiten at 18:33 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2004年08月10日

「ら〜めん共和国」、10月1日開業


ローカルな話題。
札幌のエスタに「ら〜めん共和国」が出来るらしい。
大好きな「山桜桃(ゆすら)」も出店予定に入ってる。少し近くなるかな。あとミニラーメンがあるのが嬉しい。

「ら〜めん共和国」、10月1日開業 札幌エスタに道内8店が集結

posted by Furiten at 09:13 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

