2006年07月05日

NAVI・AI-AVSって


デジタルARENAの記事を見て
結構、やられました

レクサスGS450hに搭載されたシステム。
ハイブリットにばかり目がいくけど、
自分的にはビックリかも。

早い話が、道路の段差なんか衝撃がある場所を
GPS(ナビ)と路面段差学習情報を使って学習して
次にその場所を通過するときは、瞬間的にサスペンションの
減衰力を制御して衝撃吸収するシステムってこと

NAVI・AIシフト(地図情報から事前に最適なシフトチェンジを行う)
から進化してきたんだと思うけど、発想がいいな

たまたま先日、何気にみていたHONDAのV6 3.0 i-VTEC
の3気筒休止もなかなかおもしろい。
要は、ある程度加速が完了し定速走行状態の時に
必要最低限の気筒だけ稼動させて燃費を向上させるのが目的。
ただ3気筒をお休みするだけでなく
その時にどうしても発生してしまうノイズを
逆位相の音を発生させて打ち消すアクティブノイズコントロール
振動も同様にマウント部分の制御で打ち消すアクティブコントロールエンジンマウントなど考えられている
(耐久性がちょい心配だけど)


車ではないけど10万越えの炊飯器もすごい!!
11万5500円の炊飯器!三菱電機「NJ-WS10」“オンリーワンの炭釜”の秘密とは?

posted by Furiten at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年03月28日

試乗


車検のついでに
RAV4乗ってきました

走りもまずまず。
がっしりして、おまけに静か。
なかなか、良い感じです

アウトランダーのように
パドルシフトと
3列シートあるといいのだが・・・
これはこれでありだけど
個人的には今ひとつ。

今日から、代車のビッツ君です
これはこれで通勤など
使いやすいです
posted by Furiten at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年03月22日

車検です


H9年車なんで、
自分の気持ち的に
今乗っている車の最後の車検です。

そろそろ夏、冬のタイヤも
買わないといけなくなるし
それなりに故障も考えないと・・・
何より燃費も悪いのが気になるところ。

買うつもりは無いけれど
車検取る前にちょっと下調べもしてみました

ディーラーでは以前にも半分遊びで査定はしてもらってましたが
純粋にいくらになるか、ガ○バーにも聞いてみました
結果的には20〜30万くらいでした
ま、H9年車で残りの車検も無いことを考えると
いい感じなんでしょうかね。

ガ○バーの兄ちゃんは、
いくらだったら売りますかってしつこく聞いてきました

最初は100万即決!!
次50万って言いましたヨ

駄目でしたが・・・笑
この時期の流通の関係で
30万以上で頑張れそうだと回答がありましたが
先立つ物も無いんでね・・・・

来年の今時期には買い替えようかな。


posted by Furiten at 22:54 | Comment(5) | TrackBack(1) |

2005年12月11日

Car Of The Year by Furiten


年の瀬にちなんで。
本家ではとっくに発表になっとります。ハイ。

日本カー・オブ・ザ・イヤー 2005-2006 公式サイト

本家で何が選ばれたかは、置いといて
Furiten的にはどうだったのか・・・ということで

ノミネートは45車。
それに加えて今年、印象深かったもの

まずは、サヨナラNSXか(ノミネート外です)
ホンダでは、あと国産初の300馬力オーバーのレジェンドも
装備も興味あったな

GTではスープラもサヨナラ・・・っていうか、
まだスープラって言ってもいいんだけど。
来年はレクサスらしいけど。
スープラの前の、セリカXX時代から好きなのでヨシ。

ソアラ、おっと、今じゃレクサスSC430なんかもおもしろい。
レクサスブランドになったとたん、3ヶ月で去年の年間販売台数売れたらしい。
もともと、そう売れる車ではないけれど、
トヨタ時代はソアラのアピールが少なすぎだったのかな?
アピールしてたとしても、お金がある人しか買わないだろうけど。

自分的に惜しかったのは試乗したクルーガハイブリットか
新し物好きな点ではぴったりだけど

せっかくハイブリットなのに
元のエンジンが3.3ℓ
せめて2.5以下にして欲しかった
いくら、ハイブリットのメリットを受けても税金高すぎる!!
5年くらいで電池交換にまた金かかるし
ターボの代替みたいに2ℓで300馬力くらいがベストだと思う。

他にもたくさん興味のある車あるな。
あーそういえば、アウディ好きになった一年かも。
A3のSportbackもいい。
アウディQ7なんか最高!
ただ、今会社の駐車場に乗ってきている旧A4 Avantに乗っている人が
なんとなく嫌いなので・・・、その前にAudi買う金もないけどさ

引っ張ったけど、なんだかんだで
今年は該当車無し(スマン)
posted by Furiten at 23:41 | Comment(1) | TrackBack(2) |

2005年12月08日

蒸気機関車?


Automotive Technologyの記事を
見て興味をそそられた。

ドイツBMW社は,蒸気機関を内蔵したガソリンエンジン「Turbo Steamer」を開発した。排気量1.8Lの4気筒エンジンを基本にし,蒸気機関を付け加えたものを試作したところ,燃費を15%,出力を10kW,トルクを20N・m向上させることができた。10年以内の実用化を目指す。



パット見、タイトルから連想するに
薪とか石炭でも積んで走るのか?と爆笑もんなんだけど
蒸気機関なんて過去の技術と思ったら
こんな使い方があったとは・・・

何せハイブリットとはいっても、
大抵が電気モーターの組合せ
一部、水素を使ったものもあるけど
蒸気機関を使う発想がすばらしい

逆転の発想かな?
そして発想を実現する努力、いいなぁ
実用化までは遠いかもしれないが・・・ちょい期待(は〜と)

■記事■
□BMW社,蒸気機関を内蔵したガソリンエンジンを開発
posted by Furiten at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(1) |

2005年11月11日

運転席の窓が・・・


最近、運転席の窓が開くのが時間がかかる。
特に、駐車場の自動発券機とか清算機で
近づいてから窓を開けるんだけど
なかなか開かない。

その後症状は悪化して
昨日は、窓を全開にしようとしたら
途中で止まってしまった。

とりあずディーラーへ行ってみた

なにやら窓を開ける為のクランプ?のネジが
緩んでいたらしい。
締めなおすだけかと思ったら、
緩んだ状態で開け閉めを無理にやっていたので
ドアの内部の鉄板を破っているみたい

しかも締めなおしただけではだめで
本当に修理するには部品が必要で
1万2000円くらいかかるって・・・・

しばらく、暫定対処で様子見するけど
再発したら仕方ないの〜

この間は、ヘッドランプも切れたし
クーラントとATFも交換せい!と言われたし
最近、車の修理費がいろいろとかかるな(泣)

posted by Furiten at 21:51 | Comment(3) | TrackBack(0) |

2005年09月05日

バッテリーがお亡くなりに・・・


今朝、いつも通りにエンジンをかけようと
キーを回すけど、スターターの音が無い
警告灯関係も、すごく薄く付いてる感じ・・・
でも、一瞬の間があったけど、なぜかエンジンはかかった。

車の時計に目をやると
1時?朝の9時だけど・・・絶句

最近、エンジンのスターター
元気が無かった事を思い出す。

あーヤバイ!!
もうエンジン止めたら
かからないかと思い、
速攻で交換してきました。
(っていうか、もっと前に交換しとけよ!って感じですが)

昨年の秋くらいから
「バッテリー弱ってるんで、冬は厳しい」
と言われてたけど、結構買うといい値段なんだよね。
それに、悪くなってる実感無くて・・・

8度目の夏を乗切れそうだったけど、駄目でした
posted by Furiten at 19:51 | Comment(5) | TrackBack(0) |

2005年07月20日

荷物整理


車ケア用品?の整理をしてみた

結構それなりに年期入ってるな
ここ数年、特にWAX関係おっくうだし
なかなか無くならない
前の車(10年以上前)から、使ってるものばかりだな〜

ケア用品を入れてあるコンテナBOXから
整理する為に一度全部出してみたら

ビックリ


あれまー、BOXの底がサビか何かでドロドロになってる(泣)
良く見ると入れていたスプレー缶なんかの底もサビてるわ
入れ物自体もドロドロ。

これは思い切って捨てるしか無いなと思うけど
問題発生>トラバスチームお願い(はーと)

皆さん、車用品に限らずスプレー缶とかWAXの残りとか
中途半端に残ったのどうしてます?

燃えないゴミとして捨てるべきか・・・
だけど、スプレー缶は爆発する時あるからなー

でも、ヘアースプレーとかなら、まだ地道に「シュー」
ってやる気もするけど、スプレーのWAXとかムース系は困るよ

ムースは以前に、結構地道にやった経験はあるんだけど
水道に流すのも環境汚染しそうでなんだかな。
使い切るのが一番なんだけど・・・

小さい頃から鉛筆、消しゴム使い切ったことないので・・・(笑)
知らないうちに無くか、記憶からも消えてるかって感じ。

最難関は、バッテリーの補充液がなぜか、
2リットルまんま残ってて(なんで持ってるかも不明)
ほんと処分に困った
なんとなくその辺に流すのは気が引ける・・・

もっと昔は良くオイル交換で余ったオイルを
減ったら困るかなと思い一応貰うのだけど、
結局、補充した試しはなく、オイルの微妙に残った缶が
たくさんあったな。
あれは地道にスタンドとかで捨てて貰った。
貧乏性はヤバイと思った瞬間だったな(汗)
posted by Furiten at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2005年05月01日

クルーガーハイブリット乗ってきました


初めて買った車からの付き合いのディーラーA元さんのとこへ
行ってきました。クルーガーに試乗しに。

試乗車が本店にしか無いということでVitzで移動。
A元さんさんが最近、買ったばかりの新車。

意外になかなか、このVitzがいい。
内装も派手過ぎもせず、いい感じ。
コンパクトで便利そうだね。

本店につくと、VitzのRSが置いてあった。
黒でなかなかいい感じ。
なにやら、Vitzに1.8リッターのTSが出るらしい。
まー4WDのAT使用があればいいのだが。

いよいよクルーガー試乗。
P1000421.JPG

初めてのハイブリットなのさ。
なんだかインパネはONなんだけど
エンジンかかってないし、早くも違和感だわさ。

Dレンジに入れてアクセル踏んでみると、動くサ!!
おおーって感じ。

スピードメータに、エンジンとバッテリーの駆動状態が
モニターで見れるんだけど、気になって見入っちゃうね。

しばらく乗っていてわかったけど、最初はバッテリーで
10kmくらいになるとエンジンのみ。
60kmくらいで安定するとまたバッテリー。
その間、走向状況に応じて、充電したり、バッテリーも稼働したりする。

また、エンジン音がほとんどわからない。
気にすると、エンジンが切れたり入ったりする、
ショックがわかるんだけど、車内は非常に静か。

今のオデッセイだと、エンジン回ってる感じすごくするんだけど
クルーガーはCVTもあってか、ほとんどアクセル触ってるか触ってないかで
普通に60kmの流れに乗っていける。
ほんと、大排気量の高級車のクルージングみたい。

会話はよく聞こえるし、普段気がつかない空調のファンが
逆に気になるかも・・・

前方がクリアになる機会が少なかったので
全開でアクセルを踏む機会は無かったけど
車間を開けて、少し急激にアクセル踏むと結構いい感じの
パワーありあまってるぜ!!って感じで加速する。
シートにぐぐぐっと押しつけられる感じでいいねー。
ただね、CVTのフィーリングがちょっと違和感あるかな。
変速が無いからスピード感もちょっと違和感。でも速いね。
なので、ほんとうのスポーティー感よりは、
ラグジャリー系の余裕みたいな感じかな。

残念ながら、自分的な判断基準のコーナリングまでは
試せなかったけれども、好印象かな。
少しだけ、路面の段差のゴツゴツ感が気になったな。
タイヤの大きさとかバネ下荷重があるからかな?

最後に、見積もりもしてもらったけど、さすがに高いね。
この価格だと選択肢がいろいろ増えるし
バッテリーも5年くらいで寿命で、交換するのに
35万くらいするので、燃費が良くても併殺される感じ・・・
posted by Furiten at 01:54 | Comment(0) | TrackBack(2) |

2005年04月23日

今日は雪一色


予定していた車のタイヤ交換は当然あきらめ。

少し前に何気に(かなり久々に)
車のエンジンルーム開けてチェックしてみると
エンジンオイルが真っ黒だった。
しかも、ゲージがLよりちょっと下気味。
早く、オイル交換しないとと思っていたのだ
ただこの時期、タイヤ交換時期で混雑しているのも予想され
行くタイミングを無くしていた・・・

今日は、恐らく天気も悪いしタイヤ交換も少ないから、
ねらい目かということで行ってみた。

案の定、10分も待たずに作業開始。
作業中に途中で呼び出されると、
バッテリーとパワステのオイルも交換時期とのこと。

バッテリーは去年から言われていて
そろそろ交換しなきゃと思っているんだけど、
今日はオイルの汚れ状態から、フラッシングと
フィルター交換も頼んでいて、すでに出費が多かったので
バッテリーは次回にして、パワステオイルだけ
追加で交換して貰った。

そういや、ATFも交換してないし
6万km超えたので、いろいろメンテが必要だなー
posted by Furiten at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(1) |

2005年04月11日

タイヤの空気が・・・


ふと出勤前に、何気なく
車を見ると少し傾いていた。

傾くにしてはすっかり駐車場の雪も溶け、
何も障害が無いはず、と思い
車をチェック。

すると、左後輪のタイヤがやけに潰れてる。
うーむ、パンクかな?と思いつつも
そこまで潰れていない。
それに会社に行かないと遅刻しそうな時間帯で
スタンドに寄っている時間もなさそう。

とりあえず、走行には支障がなさそうなので
仕事の帰りに見てもらうことに。

しかし、仕事が今日は遅かった。
いつものスタンドは辛うじて、開いていたが閉店支度。

事情を説明して、見てもらうも今日はエアー補充だけで
勘弁してほしいとのこと。
まー明日も抜けているようなら持ってけばいいので
エアー補充をお願い。

閉店間際ですでにコンプレッサーをすでに落としてしまっていた
のに快く、補充しなおしてくれた。
ありがとう
posted by Furiten at 23:34 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2005年03月23日

やっと(ついに)ハリアー発売


[東京 22日 ロイター] トヨタ自動車は、ガソリンエンジンと電気モーターを併用し、環境負荷が少ないハイブリッド車を拡充する。高級スポーツ多目的車(SUV)「ハリアー」と同「クルーガー」にハイブリッドシステムを搭載、22日に全国発売した。同社はハイブリッドシステムを21世紀のキーテクノロジーと位置づけており、搭載車種を充実させることで、「将来的に世界で年間100万台の販売を目指したい」(張富士夫社長)としている。



ノーマルエンジンで9kmが、ハイブリット仕様だと
17.8kmで、エンジンもパワフルらしいので期待は大だけど
既に400万円からだし、ハイブリットだからかミッションは無段階変速・・・うーん。

ハリアーハイブリット
クルーガーハイブリット
posted by Furiten at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2005年03月14日

興味を轢く車たち(今は買わないけどね)その2


本当は、単純にTURBO付きに乗りたかったりする。
乗ったことはあるけど、所有したことがないから。

ところが今のご時世、排ガス規制とか何やらで肩身が狭い
でも逆行したくなるのが俺?(笑)

もう国産TURBOだと、2000しか無いのかな。
それの代表格が、ランエボとインプ+スバルα。
ランエボは燃費面では今回頑張ってるけど
スバルは、インプはとことん行くって感じで
次期モデルも燃費よりもスペック重視らしいし
スバルの他のモデルもTURBOがトップで頑張る感じがまだあるなー

総合で考えると、フォレスターがいいのかもしれないな。

そうそうスバルには、デトロイトで発表したトライベッカもあるな。エクステリアはカイエンっぽい?けど、うーんかな。

新しい物好きで、ハイブリットも捨てがたいな。
トヨタで出ると言われてなかなか出ない(やっと出そう)な
ハリアークルーガーもあるなー。燃費は断然良さそうだ。
これはこれでヒットしそうだし、長年のセールスの付き合いを考えると
クルーガーって手はありだな。

でも、昨日あげたtouaregもそうだけど
良く考えるとSUV系は自分の使い道としたらデカイ気がするなー

だからといって、今の愛車のオデッセイで着座位置が高い車に
馴れてしまったから、きっとRX−8に乗るとヨッコラショっとなるんだな。

今、すぐに買うなら、スペック度外視で
全席3名乗車出来る、本田のEdixがいいかもしれないが。
今は買い時期じゃないし、もう2年も経つと要らないかもね。
こいつのエンジンにTURBOでもあれば・・・!!

そんな感じで眺めていたら・・・
Audi君でいい感じのA3 SportBackを発見。
3.2 quattroは、TURBOではないけれど、いい感じだな。
でもこれも500万弱かい(泣)

まー買うまで2年はあるだろうから気長に考えよう。
posted by Furiten at 23:47 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2005年03月13日

興味を轢く車たち(今は買わないけどね)


無条件に気に入ってるのはかな。
昔からスタイル好き。
今の形も結構好きなんだけど、
2シーターなので無理だな。

ついで気になるのがRX−8
こいつは、2by2で何とか4名乗車だし
トランクもそれなりに確保。
でもテントも積めなければ
FRなので冬道が恐い。しかも4AT(泣)

4WDだと、今売ってないGT−Rは高すぎ。
インプレッサランエボか。ランエボもワゴンに期待だけど、ランエボは三菱問題があるし、
どちらも性能はいいけど、おもちゃっぽいところと使い勝手で不満があるな。

レガシーは、使い勝手も問題無いしいい感じなんだけど
既に、知人が乗っているのと、大嫌いな課長が乗ってるので没だな。

今気になってるのがVWのtouareg


実はこれが
ポルシェのカイエン
と兄弟者。
ターボは不要(touaregには無い)で、V6で充分。
パドルシフトの6ATだしね。
でも燃費が悪い。Volvo XC90もいいし、BMW X3も似た様な感じ。

この手のは格好もいいけど、値段が半端でない。
軽く500万以上だから・・・
一応、この手の車を目標に頑張ろう。
今の給料じゃ厳しいので
仕事変えなきゃ無理かもしれないなー(泣)
posted by Furiten at 23:28 | Comment(2) | TrackBack(1) |

2005年03月05日

ランエボ\


3月3日に発売が開始された三菱『ランサーエボリューションIX』の最大の進化は、レスポンスと扱いやすさに、より磨きがかかったエンジンだ。主要グレードとなるGSRのスペックだけを見れば、昨年発売された『ランサーエボリューションVIII MR』と変わらない、最高出力280ps、最大トルク40.8kgmとなるが、最大トルクの発生回転数は3500rpmから3000rpmへと大幅に下がっている。



3月3日発売になったようです。
今回は、エンジンパワーアップよりも、燃費向上など
細かい改良の積み重ねという感じなのかな。

一番気になるのは、ランエボのワゴンも発売されそうなこと。
セダンだとどうしても使い勝手の面で不利だけどワゴンだと
もう少し購入するターゲットが増えるかもね。

インプにもワゴンがあるけど、中途半端な感じ。
ランエボは期待できるかな?
問題はATのミッションが4速でなければ・・・

人気blogランキング
posted by Furiten at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(1) |

2005年02月22日

まだ買えるのだろうか?


インプレッサS203の見積りが
まだスバルのサイトから出来てしまう。
2004Vリミテッドもおなじ。

3月までらしいが・・・・・
Vリミテッドはまだしも、
S203は555台限定なはず。売れてないのかな?高いからな〜

とは言うものの当面、車を買う予定は無いのだが・・・
そもそもMTは・・・・もう無いな。オジサンですから。

ATのスポーツモードってなぜに?未だに4速って感じは俺だけ?
MT6にするよりもATの方が、自分でやらないんだから
変速数多くていいんだけどな・・・

オデッセイのCVT7速はエライ!!
と思ったんだけど、4WDでは選べなかったような・・・

MTは嫌いじゃないけど、面倒だから(汗)
ゲームですら、ATだし(笑)
しかも冬道が楽チンがいいので4WDがいいな。

ハイパワー&楽チンな車は無いかな・・・
posted by Furiten at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2005年01月13日

これがトヨタGT4500かな?


トヨタ自動車は、デトロイトモーターショー2005で、レクサスブランドのスポーツカーコンセプト「LF-A」を発表した。パワートレーンなどの詳細は発表していないが、最高出力は500hp(373kW)で、排気量は5.0L以下。最高速度はほぼ200mile(322km/h)になるという。

GT4500_1
GT4500_2

GT4500_3
GT4500_4


デトロイトショーでついにベールを脱いだけど、Lexusブランドなのね。
日本じゃ走るところが無さそうだけど乗ってみたいね。

人気blogランキング
posted by Furiten at 07:13 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2005年01月10日

雪かきで破損


先日、車の雪かきをしていた
最近は愛車も7年目ということで、洗車も疎かになってきた
ということで、雪かきも大雑把(汗)

勢いよく、フロントガラス周辺の雪を降ろしていると
助手席ワイパーの根元の部品が壊れていた・・・アララ
(ワイパーを取り付けるネジを覆うカバーが壊れた)

特に支障は無いので、このまま放置ということも考えたけど、
まだまだ買い替える予定は無いし、サビたら嫌なので
ディーラへ行ってみた。

取寄せになるけど、明日来ますよとのこと。
部品代も200円!!

次の日、会社の帰りに寄り部品を貰う。
「ディーラの方が取りつけますか」と聞くので
お願いしたところ・・・・

なかなか付かない。
夜で冷え込んでいるのでプラスチックの部品が固くなっていたんだね

最初の店員が別の作業員に交代して、作業を続行したんだけど
結局、「バキッ」と音がして良く見ると少し部品が欠けていた・・・

「明日、また部品取寄せます。スミマセン」と店員。

こっちは別にいいんだけど、200円の部品なので少し悪い気がした。
今度は少し暖かい時間帯に行かねば(汗)


人気blogランキング
posted by Furiten at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2004年10月07日

280馬力オーバー第1号


結局、車雑誌の予想通り、レジェンドが1号なのかな。

とりあえず300馬力。

この他にも、世界初の四輪駆動力自在制御システム「SH-AWD:Super Handling All-Wheel-Drive」ってのを搭載してる。
多分予想だけど、今までの4WDは、前後のトルク変化をすることが出来た。更にランエボあたりは、AYCで左右のトルクを制御してた。レジェンドでは、それのもっと凄い奴なのかな。

これで各メーカーも次々と280馬力オーバーしてくるのかな?
posted by Furiten at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2004年08月03日

3×2は便利かな?


新型3×2(スリーバイツー)ミニバン「エディックス」

3人で乗ることが多いし、まとめて前席に座れるのは便利そう。
話しはしやすい。ちと乗降性が気になるくらい。

エンジンは2.0VTECなのでそこそこなんだけど、
欲を言えば、エンジンのパワーが200PS以上とか、
燃費が16キロ以上とかだともっといい。
4WDだと5ATではなく4ATになるのもなんとかして欲しい。
posted by Furiten at 12:58 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

